>>アイロンビーズ

アイロンビーズは図案から

アイロンビーズの良いところは気軽に始められ、好きな図案から作ることが可能なことでしょうか。図案といってもどんなものを作ろうかな・・・迷ったりしてる人もいるのでは。

そんな人には、宝島社の「パーラービーズhappyアイデアブック」という図案集の本も書店で売られていますよ。

また、図案を全くのオリジナルで・・・と考えている人には、Windouwsのフリーソフト「アイロンビーズTool」というものもあります。

こちらは、画面上で色の点(ドット)を配置し、図を描いていくというイメージですね。子どもが作るには難しいので、大人がやってあげると良いです。

図案を買うという方法もあります。ポケモン、アンパンマン、たまごっち、プリキュアなどのキャラクター図案集プレートをyahooオークションに出品している方もいますのでチェックしてみるのも良いでしょう。

小さな子どもや初めて作る人は、トイザラスなどで売っている星やハートといったシンプルな図案プレートを買って来て楽しむのがいいですね。

図案プレートはパレットとも言われており、細かい突起があります。そこへ
ビーズを一つ一つ配置するので、それなりに忍耐が必要なります。

子どもの集中力向上にも効果ありそうですね!